毎日祝日

スローライフイズ良い

ハッピーハロウィン

 

みなさんこんにちは。

ほりおです。

 

今日は10月31日。そう!ハロウィンでーす👻

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私はどのようにも過ごしておりません。

 

普通に昼に起きて学校に行って夜バイトに行きます。

今はセブンイレブンの野菜スティックを食べながらこれを書いています。

 

ちょっといつもと違うことと言えば、みんながお菓子をくれました。

今日は「トリックオアトリートーーーーーー!!!!」って言いまくりました。

 

いや、ハロウィン十分楽しんどる。

 

いい日ですね。ほんと。お菓子いっぱいたべた。

 

 

さて、ついに今日あの本を読み終わりました!

 

川口俊和さん著コーヒーが冷めないうちに

 

9月21日に有村架純さん主役で映画が公開されましたね。

そちらのサイトがこちら。

coffee-movie.jp

 

「あの日に戻れたら、あなたは誰に会いに行きますか?」

 

というキャッチコピーが有名ですよね。

 

映画化が決まる少し前ぐらいから気になっており、

つい2週間前ほどに購入したものです。

 

この「コーヒーが冷めないうちに」ですが、私はてっきり小説が人気で映像化されたものだと思い込んでいたのですが、違ったんですね。

どうやら2010年3月に舞台として始まったものらしいんです。

 

「えっ、舞台!?」ってなりますよね(笑)

 

その舞台を見た編集者さんがとっても感動して、

どうにかこうにか川口さんを口説き落として2015年に小説が出版されたそうなんです!

 

2017年には本屋大賞も受賞されていますし、編集者さんの先見の目が素晴らしいですよね。ほんとに。

 

でも、確かにそう言われてみれば読んでいる最中

「会話文だけで進んでいくシーンが多いなあ〜。情景説明が少ないからリズムよくパラパラ読めるんだよね〜」

「二美子、リアクション超絶オーバーだな。舞台女優??」

とは思っていました。(笑)

 

舞台から小説が生まれ、それが映像作品へと変わる。

バンザイ媒体。っていう感じです。

 

さて、こちらの小説。一言で言うと

『時を超えて、心と心を繋ぐモカコーヒー』

と言いましょうか?!(笑)

私はこんな風に感じました。

 

過去に戻ることができるという喫茶店で起こる、心温まるストーリー。

一杯のコーヒーが冷めるまでのひと時だけ、時を越えることができる。

あなたは誰と出会い、どんな会話を交わしますか?

 

「海外に行ってしまう男と、結婚をしたかった女」

「全てを忘れていく旦那と、看護師の妻」

「一緒に働こうと説得する妹と、頑なに拒む姉」

「体の弱い妊婦と、生まれてくる子」

 

人と人の繋がり、大切な人を想う気持ち。

時を超えてあなたに思いを届けたい。

そんな登場人物たちのヒューマンストーリーです。

 

読み終わったあとに、優しさに包まれたような気持ちになりました。

ホットコーヒーを飲みにどこかの喫茶店に行こうかなあと思うぐらい。(笑)

 

小説苦手なんだよなあ。という方でも読みやすい本だと思います。

言葉遣いも優しくて、表現がふんわりとした本です。

 

映画も見てみたいなあ。とおもいました。

ぜひみなさんもお手に取ってみてはいかがでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/コーヒーが冷めないうちに-川口俊和/dp/4763135074

こちらのリンクからamazonに飛べますゆえ!

 

続編である、『この嘘がばれないうちに』『思い出が消えないうちに』も読んでみようと思いました!

 

 

さあて、次は志駕晃さんの『スマホを落としただけなのに』を読もうと思います!

楽しみい!

 

 

それでは!今日はこの辺で失礼します。ご飯食べてバイト行く準備しなきゃ。

 

ほりおでした。まる。